FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ひさしぶりにTOP絵変えて見た

ボカロではちょい(ソフトとして)マイナーなMIKIちゃんです。
うーむ、拡大するとなんであたまにウンコのってんだろう?ってなるなw
まぁいいや仕様でス、イラストのモチーフの一部なんだよ!

でっかくするとよくわかるけどIllustratorは
やっぱセル塗りとかアニメ塗りとか呼ばれるこーいう描き方がとてもやりやすい。

デジタルでイラスト描き始めたころは動きのある絵を描きたくて
キャラ自身の構図というかポーズというかそーいう点を重視してました。
あとシンプル重視ね。
でもしばらくして、やっぱ大多数の絵描きさんが、ペインターソフトで描いてるような雰囲気のイラストも描いて見たいなー
なーんて思い始めて、Illustratorのソフトとしての特性も加えつつ描いてたのが、ルカとかあのへん描いてたころの自分でス。
最近はシンプルであればあるほどセンスがモノを言うんだなと思った。
描きこめば描きこむほどに手間と苦労が視覚にどーんと伝わるのが絵なのでシンプルに仕上げるっていうのは
とてもとてもとてーも大変
シンプルむずかしいぜ・・・

で、最近の課題。
今までキャラ自身の構図に「しか」まったく目がいってなかったので背景も視野にいれた全体の構図まで考えながら描く!
ほんと、なに今更そんなこといっちゃってんのと、そんなこと基本だろ?とか言われると
はなはだ頭が下がる思いではあるが、今まで気づかなかったんだもんしょうがない、
まぁ気づけたのでOKとしよう、ここがスタートだ。

そんなかんじで「動きのある絵」っていうのは今でも好きなので、そこは今後も活かしたい
キャラと背景を含めた全体の構図を練る、これはもう数こなすしか手がないのでいっぱい描くしかない

あとなんかこれまた別の話だが、自分パステルカラー好きっぽい、あわーい甘ーいやわらかな雰囲気好きらしい。
こないだ言われて気づいたw
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。