

海が好きぃぃぃぃぃ!

どこぞの海の家のオッサンのようなタイトルですが
残念ながら泳げない白梅です。

なんでとつぜん海なのかというと、なんとなく海の絵が脳内受信しました。
というわけで下書き中。
そしてIbちゃん放置、このままボツりそうな予感大、あーあ。
イラレで途中まで描いたけどイラレで途中放棄すると半端感がハンパない
ほんとに途中放棄な状態になるので、気が向いたらテコ入れしつつ完成の方向に善処しようと思いまス。
思うだけ、いつかやる、きっとやる、HAHAHAHAHAHA

Illustrator-99&100

リゾート
「リゾート」

スポーティ
「スポーティ」

はいどうも白梅です。
新作はお預け!とか言ってましたが、編集の方より著作者の明記をしておけばOK!ってお話になってましたのでのっけることにしました。
一応今回は先行公開ということでBlogのみでの公開、Pixiv等の投稿サイトは自重することにしました。
この2点が今回『Manga Fashion Illustration(仮名)」のために描いた作品です。
しかも!はからずしもBlogにアップし続けてとうとうイラレ作品、99作目と100作目であります!

「リゾート」はウチの看板娘ことQVです、昔Pixivのジト目フェスティバルに描いたモノクロイラストをフルカラーにした作品です。QVのキャラ設定はガン無視で、お題に沿った風に仕上げてあります。
「スポーティ」は新たに描き起こした新作。スノースポーツであるスノボ娘にスポットを当ててみました。
かっこよく滑っている構図はどこでも見かけるので、こっちのが面白いかな?と、あえてコケて雪に埋もれているというチョイスを取ったヒネクレた作品です!

QVはいつかフルカラーにしたいなと思ってたイラストだったので念願かなったりといったところ。
スポーティもコケているにも関わらずどこか楽しげな印象を受けてもらえたら、ウチとしては「良し!」ってかんじです。

コレを期にもっとオリジナルを増やしていこうと思います。
でもまだ描きかけの2次モノも残ってるんだよねー・・・とりあえずあれを仕上げてから次を作ろう、そうしよう。

入稿完了!・・・・なのかな?

Manga Fashion Illustrationの入稿完了しました!
いやー、長い戦いだった・・・(遠い目)
後は担当さんから何も言ってこなければOKってことなのかな?
ちょっとそのへん不安だけどともあれ一段落!

イラスト完成から入稿に至るまでも、手順を知らない事ばかりで多少手間取りましたが
友人一同や担当さんらとのやりとりで無事にクリアしました。
長年PC使っててもPCの機能なんて使う機会がない機能についてはわかんないもんですよねー。
恥ずかしながら今回「圧縮?なにそれどうやるの?」とか「アップロード?どうやるの?」みたいな、
圧縮解凍については解凍する機会は多々あれど、圧縮してアップロードするというのは仕事上の必要性がないとあんまり使わないモンです。ていうか使ったことありませんでしたーorz
色々教えてもらって勉強になったヨ・・・うんうん。

それにしても今回のデータ量がぱないの!
片方は前からあった作品をモノクロからフルカラーにリメイクしつつ修正ってかんじだったので3300KBほどで収まりましたが、改めて描いた新作のほうはなんと45400KBに・・・。
さすがalデータ・・・重いぜ、パスの量がすごいのです。

さて、肝心のイラスト2点ですがこれは今回新作扱いになるので、『Manga Fashion Illustration』こちらが書籍化されてからのお披露目となります!引っ張るね!!
ちなみに予定では13年夏とのことなので忘れたころに出ますね!引っ張りすぎだね!!
本ができるまでの編集都合上のスケジュールがあるんでしょうけど、そこはまた別の舞台の話、白梅にはまだわからない世界であります、なので残念ながら仕方なし。
というわけでお披露目はそれまでお預けでーす。

ともあれ、今回は良いお話をもらえて貴重な経験になりました。
2点とも色々頭捻って悩んで完成させたけど、
寝不足と締め切りでいつもよりしんどかったけど、なにより楽しかったです。
今後も色々やっていきたいもんです。



完成・・・?

でぇぇぇきたーぞおおおお!

どうも白梅です。
2点目完成しました、いちおう。

が、うーん、まだなんかどこかありそうな気がしてならない、描きこめる部分が、もっと良くなる部分が、ありそうでならない。
色々とバランスを考えるとここで完成としてしまうレベルまではできたんだけど、まだ何かありそうな気がしてならない。
そしてこういうのは大抵できあがって数日後になってから気が付くモノなんだよねー困ったな。
まだ締め切りに時間あるしちょっと寝かせるか・・・。
ウチも寝不足と疲労がたまってるのでちょっとゆっくりしてから見直してみるとしましょう。

あとすこしー

引き続き今、製作中の進行状況でっす。
全体構図のパーツは描き終わり、おおむね87%の出来といったところ。
あとは細かい陰影つけたりとか、物足りないエフェクト部分の調整とかを煮詰めるとこまできました。
まぁそれだけでもウチにとっては相当な神経と時間がかかるワケなんですけども・・・

ともあれ追い込み作業中であります、がんばるよ!

あ”~

あ”~
あ”~
・・・ダレてきた。orz
黙々とイラレとにらめっこ、切り絵のパーツを黙々と作る作業・・・
ふおおおおおおおおおお!飽!き!る!
大まか完成して後は微調整・・・までくればそうでもないんだけど
前にもボヤきましたがこの振り返ればコンテナに積まれた大量の釘(Illustratorのパスの事)
め!ん!ど!く!さ!い!
だめだ、腐る!息抜きが必要だああああ!
なんかいい曲ないかー!テンションあがりそーなアドレナリンでそーな、パス打ち忘れられそうなヤツ!
ここ数日いつ寝ていつ起きてるのかカオスになって疲れがまるっきりとれません
両腕もピキピキいってるしー。
リフレッシュ!リフレッシュをおおお!

あ”~
