

Ib

どうも白梅でス。
みなさん「Ib」っていうフリーゲーム知ってますか?
pixivでIb祭りなるものが目に止まりまして。
どうやらRPGツクール系のホラーフリーゲーらしく、それとPixivのコラボ企画のようです。
気になったのが主人公のイブちゃん、ホラーゲーらしくダークな雰囲気とそしてジト目!
ええ、ストライクでした。
というわけで参加してみようかと思いガリガリとラフを描いております。

どんなゲームか知らないと世界観がわかんないよねってことで、ちゃんとプレイしましたよ!
ちなみに全ED見ました、キモコワい!っていうホラーではなく、一瞬「ひぃ!」とビビらせる丁度良い程度の怖さでなかなか面白かったです!
みなさんも良ければやってみてくだされ。
ちなみに◆「Ib」公式ページ(kouri氏 )←こちらからゲームはDLできます。

Illustrator-97

hina_312.jpg

ふう、なんとか一仕事完了でっす。
今回はPSO2(ファンタシースターオンライン2)というネットゲームの記事をメインにBlogを書いている方からの依頼で、BlogのTOPイラストを描いてほしいという話でした。

頂いたキーワードは「力強い女性像、バール、血のり、PSO2のマイキャラ、画像サイズは980x300」
依頼主のHINAさんのBlogはコチラ!→「HINA LOG」

一度着色80%までいったところでマシントラブルでデータがおしゃかにorz・・・、また一から描きなおしましたが最初よりも良い作品に仕上げるコトができました。あれはきっと絵描きの神様からの強制ダメ出しやったんやー。

と、まぁこんなところ。
今回は画像サイズが980x300という横長サイズだったのでキャラクターをどう収めるかが最初の課題でした。

2点のラフを描いて好みのほうを採用、選んでいただいたほうの構図はキャラが伏せっているので衣装を見て、何のキャラなのか判りづらいという点がありましたが、そこは依頼主樣のサイトで理解できるだろうと思いあまり気にしませんでした。

イラストだけ見ると右下の余白がなんとなくポッカリ空いてますが、使われるサイトのフレーム構造と全体の色彩バランスまで今回は考えてキャラとロゴの配置を選択、右下の余白も依頼主本人には納品時に説明しそこねてましたが、上手にコピーを入れてくれて、結果バランスよくなってます。
ここまで考えて構図を練ったのはひさしぶりかも。

ただ単にイラストを描くだけではなく、そのイラストがどこに利用されるかまで考慮した構図を考える、という勉強に今回は特になった気がします。

さて、次は何を描こうかしら。
っていうかー、この前に描いていたイラストをなんとか仕上げたいけれど、下絵からの書き直しになりそうな予感。
のんびりあーでもないこうでもないと頭捻って精進しようかと思います。

ショボンヌール

あと20%くらいで完成というとこで、イラレデータがPDFファイルがぶちこわれて
イラレでデータガ開けなくなり、色々手段を講じて見たが終了ーorz
むぁた1からの作業・・・あうーここ4~5日間の作業がパー。
Illustrator10はたまーにこういう不具合があるから困る。
作業画面を開いているときに気づけてたならまだセーフだったんだけど
セーブ後画面を閉じてしまったので、保存データ自体が開けなくなりショボンヌール。

また数日依頼主さんをお待たせしてしまうハメに。
泣けるー。
