

やや停滞

新しい作品をの下書きをしてますが、現在65%といったところ。
残りがどうもしっくりくるイメージが沸かないので、パタっと筆が止まってしまいました。
うーん悩む。

白梅はどうにも一作品完成しないと、次の作品に取りかかりたくないという傾向があります。
あっち考えこっち考えしてるとこんがらがりそうなので、時間がかかってもいいので納得行くまで集中して、描きたいと思ったものを完成してから次の作品に取りかかりたい。
そんなかんじ。

シンメトリーの土台にアンシンメトリーを融合させるかんじで構図を作っているんだけれど、作品とって「これははずせない」というパーツの配置や大きさ、それらが及ぼす全体的バランスを考えながらやっているので時間がかかっておりまする。

イメージの沸かなさ加減に少々イライラしつつも、「これだ!」というものが何か必ずあるはずなので、諦めずがんばっているという近況でした。

一言物申す!

通院の帰りに、近くの本屋さんによって物色
デザインに使えそうな資料として参考書を4冊ほど購入しますた。

その中に前から気になってた「ハイパーアングルポーズ集」というのがあります。
シリーズでVol.5くらいまであるのかな?
内容は、なかなか見れない角度からばかりの構図を集めた人体ヌードポーズの写真集です。
が、書店にて手にとって一時の沈黙・・・、パッケージしてあるのですよ。
まぁデッサンやらデザイン用とはいえ「ヌード写真」なので未成年への対応かなと予想はついたのだけど、店員さんにも「何でパッケージしてあるんですか?」と実際聞いてもそうだったんだけど。

内容見れないで参考書をジャケ買いできるか!バカタレ!!!
まったくもう、まったくもうだよ、まったくもう!
必要としてる人にも中身見れないんだったらチョイスのしようが無いっつーの、プンスコ。
そんなわけで、店員さんに無理言ってパッケージ剥いでもらって中身確認して、わりかし使えそうなVol.4をチョイスして帰りました。
利用してほしくて作った本だろうに、利用できるかどうかを判断しづらくして店頭に並べてどーすんだろうな。

ラフ開始

電波受信しました。

というより前々から描きたいなとどこかで思っていたモチーフなんだけれども
当時は、それに対する想像力というか構想力というか、そーいうもの?が足りなくてイメージを纏めきれず諦めたモチーフです。
色々読んだり見たりしてるモノのうち、たまたまその本を読み返して、今イメージがわきました。
「ああ!これで描こう!今なら描ける!」と。
なんだかんだでまたもや二次創作モノになってしまったけれど、描きたいと心底思ったのだからその衝動を抑える必要も無く、ただ描きたいので描こうと思います。

二次創作は作品と元ネタが確定されているのでオリジナルとは言いがたい、たくさんの元ネタの「カケラ」のみを吸収し、消化し、応用し、変換し、元ネタが分からないくらいの「カケラ」をミキシングして自分なりに練り上げ作り上げたモノ、それがオリジナルだと今の白梅は思ってます。
(前にコラージュと書いたけど、言葉のチョイスが悪かったね。 コラージュではつぎはぎだ、つぎはぎダケじゃつまらないよね。)

あぁ、二次創作も良いけれど、もっと自分が見知った世界のカケラをたくさん増やして、もっともっとオリジナルが作りたいなぁ。

ゼロからのトップギア

はい白梅でス。

未だ新作なーし、あひゃーw
なにしてんのと問われると、世界を拡張中であります!

まーなんというか、アレですよ、前も書いたようにファイヤーシスターズの完成で、風船の縛りを解いたごとく熱意がぷしゅーっと抜けてしまったワケですよ。
で、次に描くものが見当たんないもんで
「描きたくてしょうがないモノ、描かずにはいられないモノ」を探索する旅に出ております。
旅行?イヤイヤ、そんなお金があればIllustratorCS5を購入してるトコです。
つまりは「物語」を読み漁っております。
白梅は普段は、というか長期にわたって大抵が本当にアンニュイでだらーっとしてるワケなんですが
何の拍子か自分でもよくわかっていませんが、不意に、とにかく、一度なにかにスイッチが入ると即行動、いきなりトップギアで突っ走っていく傾向がありますw

次いで、ここ数年で基盤として取り込んだ概念がありまして、「知らないものは知り得ない」というモノです。
言葉にして書き記すと、とてもシンプルかつ当たり前のことなんですが、白梅はその「ここ数年」にいたるまで、その概念すら聞きかじりこそすれ、意味を噛み砕いて取りこんではいなかったという事です。
とある委員長の中の委員長はこう言います。
「なんでもは知らない、知っている事だけ」と、うーん名言。
裏を返して当てはめると、知っている事が不足しまくっている事すら自覚していなかったと言う事実です。
その結果がネタ切れですな、至極道理。

まぁ要するにネタを増やすために色んな本だけに限らず、アニメや小説、古書、さらには他人の視点をから見たさまざまな事柄の感想という等すらを含めて、白梅ならぬ白蟻の勢いで取りこみ中であります。
まずは白梅の中の「世界」を広げるという作業にスイッチが入ってる状況。

いやー、たーのしーい♪ 何ですかこの知識欲?
自分の意識していなかった、自分の目には写っていても知覚していなかった扉がどんどん開いていく感覚?
この知識欲が収まって、それら貯め込んだモノが創作意欲のベクトルに向いたとき、また新しい物が生みだせるに違いないと期待しております。
「信じている」と確約しないトコがミソですがw なんだかんだ言って気分次第ですからねー♪

取り込みすぎて少々舵取りが大変、知識欲が止まらず知恵熱が出そうな勢い・・・つーか物理的に目ぇ痛い、あと思考が止まらず睡眠不足気味。
そんなかんじで暫く続く模様ー。

今一番ほしいものー、目薬ください。(;≧ω≦)
