

最近遅筆になりました。

今かいてるものー。
QVのオリジナルイラストを1点。
帽子猫さんからのリク絵1点。
友達へのプレゼント用イラスト1点。
ピアプロコラボ動画用イラスト3点(まだまだ増える予定?)

全部同時進行!
と、いうわけでボチボチやってます。

アングルカットの難しさ

さて、ピアプロコラボの原曲がかなり形になってきたようです。
今度はその曲をもとにして、動画の担当者さんが今絵コンテを制作中。

絵コンテが出来たら皆で検討しつつ、
それを参考に私が各カットイラストを描くわけなんですが、
それまでまだちょいと時間があるので、
今回の動画にするミクのメインイメージイラストをラフでカキカキ中。

んでもって、まぁ想定してた壁というか難問にぶち当たり中。
何かというと、「同じキャラクターを別アングルで何枚も描く」という作業。
今までは一枚絵だったので一度描き始めて気に入ればそれっきりで良かったんですが。
要はキャラクターの顔が一致しないという問題デス。

いや、わかってたんですよマジで、絶対ここが壁だよねーって。
ぶっちゃけると今回、個人的課題としてこれを乗り切るコトが一点、
他にもありますがとりあえずコレが最大の難関。

日ごろから「マンガ」を描きなれてる人は平気なんでしょうけどねー。
一枚イラストばっかり描いてる私にはちょっと難しかったり。
ともあれ最初に使うであろうカットのラフを仕上げ、
それをもとに正面アングルに取り掛かってますが・・・
(;゚ Д゚)顔が一致しないヨ!
まぁタイヘン。
あの手この手でやっとこ同一キャラだと判別可能な域に到達はしたものの・・・
今度は見た目年齢が変化したorz
最初は18歳くらいの印象だったのになんか12~13歳くらいに若返った(;゚ Д゚)
なんでだー!
どこか顔のパーツの位置が問題なハズだけど・・・
がんばれ私。

線と性根

大好きなとある本の台詞にこういうのがあります。

「絵かき書かきは筆の線が命、
やきもの焼きはろくろの線絵付けの線が命、
包丁人は包丁の線が命、包丁人は包丁の線を見ればそいつの性根がわかる。」



作風が一定しない自分は未だたゆたう波の上、
羅針盤は持つもののそれが本物か自信がもてず
帆は張らず舵をとるだけ、あっちいきこっちいき。
心から信じられる羅針盤が手に入るのはいつの日やら。

のほほんまったり

最近オリジナル描いてないなぁー

いまいち電波受信しません。

Illustrator-82

白葉jpg-3 「シロ&一の葉」

久々に新しいの描きました!
毎度帽子猫さんからのリク絵で猫又のシロと式神狐の一の葉です。

今回は2枚、着衣VerとヌードVerを描いたのですが
FC2にはR18はUPしちゃダメ!と記載してあったので念のためpixivにヌードVerありをUPしてあります。
個人的にはこれくらい大丈夫だろうと思うんだけどなー。

ともあれなんか久々に仕上げまですませた気がします。
そーいえば関係ないけどSAI購入しますたヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

