

描いてみた(ラクガキ)

二次元女体化

【白梅を二次元女体化すると『服はスーツで、つり目で金髪のロングのツーサイドアップで狐耳+狐尾で乙女な感じのキャラ』のようだ】

前回みつけたサイトのお題↑を元にラクガキしてみた。
狐耳がジャマでツーサイドアップにし辛いうえに、ロングヘアのツーサイドアップがやぼったいことこの上ない。
どうみても乙女とはかけ離れた容姿に。
文面では普通かー?とか思ってたが、
ビジュアル化したらこれはないだろう的シロモノになりました(´・ω・`)。



Illustrator-80

ロッカーミク 「VOCAROCK」

新しいの描きますたヾ(゚ω゚)ノ゛
えっらいやさぐれたミクですw
前に描いたローリンガールの目の描き方がなんかツボったので引継ぎ。

ニコニコのボカロの曲で大好きなpaletteってのがあります、そのPVがとてもカッコ切ない!
で、まったく関連性の無いボカロの曲を使い、これまた続編PVを作った方もいます。
こっちはとても元気の出るロック調の曲ですハクがすげーかっちょいいデスな。

でもってー、PVを見ていくとわかるんですが、どこかにぶっ飛ばされたボカロ達。
再会したミクはこんななってると面白いなーとか思ってイメージしたのがこのイラストでしたとさ。

続きを読む »

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

イメチェン

QV改 「QVリメイク」

実は他のイラストを描き続けていたせいか、QVが描けなくなってました。
描けなくなったというか、描いてもしっくりこないというか。
色々描いては消し、描いては消ししてたらなんかしっくりくるのが描けました、
目を前作の「ローリンガール」の描きかたにしてみたのでス。
瞳ひとつでガラリと雰囲気かわりますねー。

人形っぽさは抜けましたが、かわりに萌え絵化とロリ化が進行したような気がしまス。
かわいいからいいかな?

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Illustrator-79

ローリンガール1 「ローリンガール」

久々に描かずにはいられないモチーフと遭遇。
ニコニコで見つけたこちらです。

疾走感と切ない世界観がたまりません、
もし・・・もしもQVの物語が完成しているならばコレを主題歌にしたいくらいストライク。

ちなみに今回はニコニコで紹介されているこちらのPVのミクがかわいくて似せてみました。
ヤンデレ属性は無いですが、このやさぐれている表情がツボw
あとこちらのPVもGIFアニメでかなりの中毒性がっ!
暫くBGMはこれオンリーになりそうですヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Illustrator-78

翼キャット1「つばさキャット」

ニャニャめニャニャじゅうニャニャどのニャらびで、
ニャくニャくいニャニャくニャニャはんニャニャだい、ニャんニャくニャらべてニャがニャがめ。
(訳:斜め七十七度の並びで泣く泣く嘶くナナハン七台、難なく並べて長眺め。)

化物語のアニメ見てて描きたくなったので描いてみた。
なんかディフォルメしたらこなたみたくなったけど、まーいいか。

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Photoshop-2

tobikage_1.jpg 「飛影」

さてさて、同時期に依頼を受けてましたイラスト完成です。
帽子猫さんの小説With the Little Fairyの登場人物「飛影(とびかげ)」
手に持っているクナイのツクモガミでカラスと人の姿を取れます。
なので真っ黒けw
忍者のよーですが忍者じゃないんです、詳しくは本編読んでみてくださいまし。

今回は主体となる色がほぼ黒なので毛筆の雰囲気を出したく制作してましたが、
イラレではどーーーーにも上手くいかず、結局フォトショでゴリゴリと手描き。
けっこう顔立ちなんかは気に入ってたり♪

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

完☆成

完成しました!
ピアプロコラボのCDジャケイラスト!
が、しっかーし公開は曲も全部完成してから纏めて行うことにしたので大体4月頭の予定です。
残念!

というわけでお楽しみにー♪

さて次のをやるか・・・

はうーん⊂⌒~⊃;_Д_)⊃

⊂⌒~⊃;_Д_)⊃い、依頼受けてから約一週間たちますが
根詰めて毎日カキカキしてたらなんか集中力がエンプティ気味っ。
集中力の燃費が悪いんですよねー
なんというかしょっぱなからニトロ使用?というかアフターバーナーというか?

日に日に作画時間が短くなってきてマス(ワーォゥ
現在65~70%がた完成ってかんじ?
大まかなベースはあらかた終わってて
残りは全体的な色彩バランスとかー、細部の描き込みがほとんどなんだけど
そ、れ、が、メンドクサイ。
いや、メンドクサイといってもやりたくないというメンドクサさではなく~
完成させたいけど長時間の淡々たる作業に飽きるというかー
ぱぱっとチャチャっと完成させたい!
というなんたる身の程知らずなワガママな願望がムクリと首をもたげるのですよ。

早く満足いく仕上がりにしたいけど、色々試行錯誤しながら進めるので
その試行錯誤をブッチしたいなぁーとか。
でもまーそんなこと言いつつ楽しんでる自分がいるのも事実ヾ(゚ω゚)ノ゛
まーただの一定時間超集中型が語る、発奮的な雑記でありましたとさ。

進展状況

例のピアプロコラボの進展状況報告ー。

依頼主さん?企画主さん?依頼主さんでいっかこのさい、
で、まず前回からの流れとして目標としては「思わずジャケ買いしちゃうイラスト」コレを目指すかんじ。
とはいってもー、そちらばかり気にして依頼主さんの好みに合わなかったら本末転倒なので
依頼主さんから好みのジャケをいくつか提供してもらいそこからヒントを取り入れることに。

幸いビビっときた参考ジャケットがあったのでそれをベースに、アルバムのイメージに合うように大改造。
ミクもきっちり描いてなかなか自分でもカッコイイと思える構図と雰囲気になりました。
問題はー着色です。
今真っ最中ですがー・・・なかなかこればむつかしい。
フォトショップでの塗り技術が低いのでイラレオンリーでやってますが
質感と光源の表現に難儀しております。
ヘタにグラデを多様すると全体的にノッペリになるんですよね。
色々試行錯誤中、がんばれ私。

ピアプロコラボ

えー、はい前回のピアプロのコラボの内容ですな。
まず最初にピアプロって何ぞや?って方の為に言っておくと、
初音ミクで有名なボーカロイド、このボーカロイドオンリーに特化したネットコミュニティサイトであります。
まー簡単に言うと、ボカロ好きな人が集まって絵描いたり曲作ったり動画つくったりとかー
個人じゃムリだから人募ってニコニコに動画UPろうぜ!とかー
そんなかんじ。


でもって今回の初コラボいったいどんなもんになったのかというとー、
コラボの募集主(?)さんが「M3」という音楽系の同人イベントにオリジナルのCDを出すそうです。
それに伴いニコニコへの動画Upもするとかしないとか。

なんでそのへんアバウトなの?というと、私の担当が今のトコCDのジャケットということでー
他のことについてはノータッチだからというワケですヾ(゚ω゚)ノ゛

帽子猫さん以来のイラストに関わる他人とのやり取りなんでちょっとワクテカしておりマス。
でもって色々とメッセで本人さんと色々とお話をしてー、イメージの欠片を収集。
いいっすね!新しいことしだすとアドレナリンたぷたぷで創作意欲が沸きますネ!
まー同じくらい「できるかなー?」なんてプチ不安もありますが。

ただ今回いつもと違うのが、人様の売り上げに描いた作品が関係してくるという点。
イベントに出すCDなので当然「販売」なワケですんで、売れないといけません
メジャーバンドや大手サークルなどのブランドがあるわけでない個人さんの出品なので、
如何に「売れるようにするか」が問題です。
当初話してたときはアルバムのイメージを前面に押し出したイラストが良いのかと思ってましたが、
それだと「趣味寄り」なんですよね。
趣味のイラストと商業デザインというのは似て非なるものなので、
売れる、もとい目に留まるというのが今回重要になります。

要は「ジャケ買いしたくなるイラスト」を描かないといけないという結論。
わぉ、責任重大っ(;゚ Д゚)
まーなんだかんだ言ってさっそくモチーフになるものと構図はできたので(早
期日までじっくりコトコト煮詰める作業になります。
時間あるのでボツっても余裕あるし、仕事早いのはイイコトですね。

しかし商業デザイン科卒のノウハウがここで出てくるとは思いませんでした。
