

Illustrator-58

まっき
pivixのユーザー企画に【ピクシブファンタジア3】ってのがありまして。
前々から楽しそうだなぁと思いつつも、いつも遠巻きに話の成り行きを眺めておりました。

なんというか基本的にマイノリティーロードを好む性質なもんで、
今pixivで最も熱い企画はなんとなーく敬遠してたというかー。
でもそうこうしてるうちになんか最終章とかなってるし!
あわててキャラを考案っ!
ロリの王道的キャラをこさえてみたっ。

クリクリ目、クルクル巻き毛、天然ボケ、何も無い所で転ぶ、迷子、ガン泣き、と属性を盛り込む。
えー?なんか普通じゃーんと言われそうですが、
なーんとこの娘、巨人族だったりー。
身長4㍍の幼女でございます、名前はマッキ、あっちこっちクルクルまきまきなのでマッキ(安☆直!

このピクシブファンタジア(ry=PF3)、三国で三つ巴の戦を繰り広げておりうんぬん、
ギガンダルという国が劣勢という話っ、
というわけでギガンダル陣営の応援にいざマッキを投入したワケであります。
この天然巨大幼女がなにをしでかすのか、またユーザーの交流によってどこへいくのか、
いかないかもしんない、とにかく神のみぞ知る。

【第一話、マッキ発つ!】

続きを読む »


テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Illustrator-57

7kora.jpg
pixivでのお知り合いの方の描いたケータハム・スーパー7
大好きな車ですっ。
で、許可を頂いて看板娘とのコラージュをしてみました。

イラレ使いの方なのでaiデータ(イラレの作画データ)を貰えば早い話だったんですがー、
ちょっとタイミングを逃して言いづらく、
私、フォトショがド素人なもんで、フォトショの勉強にもなるかなぁと思ってがんばってみました。

看板娘だけイラレで作画して、それをフォトショにもっていき、
スーパー7のJpg画像を切り張りして仕上げました。
マウスでの着色作業はしんどかったぜ・・    =■●_

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

Illustrator-56

mizugi_a.jpg
ヾ(゚ω゚)ノ゛できとぁー
帽子猫さんからの依頼品で結奈とリリルと凉子の三人、水着披露イラストでぃす。

まず!   ・・・・疲れタ   =■●_
前回描いた葉月と同じ手法を用いて作画したのは良いけれど
それを今回三人前とすごい時間かかりました。

リリルはいい加減慣れたもんデスな、容姿もキャラもはっきりしてるので描き易いデス。

結奈が今回苦労しました、以前描いたのがまだまだイラレを使いこなせてない頃のものだったので、
今見るととてもとても・・orz
結奈の特徴と雰囲気を壊さないように顔を再構築・・、
そして出来上がったのが今回のリニューアル結奈!
昔に比べるとかなり美人になったんじゃないかと思いマス。

でもって凉子、これまたちょっと苦労しました。
前作の凉子はビシっとポーズ決めたシリアスverだった上、
私の作風は主線が太いのでー・・・
今回の様に主線を細く、なおかつションボリ顔にした場合顔が変わっちゃうという。
なんとか凉子であるラインをキープできたんじゃないかなと思います。

全体的には光沢の使い方にもっと改良点がありそうな予感、
ともあれ今回はこれでオッケー。


これまでかなり帽子猫さんちのキャラをイラスト化してきたけれど
たまにフと思う、帽子猫さんの小説ファンには受け入れられてるんだろーか(´・ω・`)?
ちょっとだけ気になる今日この頃。

続きを読む »

テーマ : イラスト - ジャンル : 趣味・実用

ちょっと聞きました!?奥様!

アイコン QV・怒<誰が奥様だ!
アイコン クモ子・汗<いきなりハイテンショーン
アイコン クモ子・!<ところで大ニュースですっ ヴィー様!!
アイコン QV・!<マジでっ!すごいじゃん!!
アイコン クモ子・汗<まだナニも言ってません・・・
アイコン QV・素<いやこう久しぶりな登場なもんでフライング気味というか何と言うか。
      で、大ニュースって?
アイコン クモ子・!<そうなんとですね!Pixivで白梅が立てている企画【ベジ絵のススメ】が
ピクシブの公式Web情報サイト「ピク通」に取り上げられる事になりました!!
アイコン QV・!<マジでええええ!! すごいじゃん!!!
       えーちょっと何、私ついにメジャーデビューなの?!
       いやー困っちゃうなー、心の準備が出来てないなぁ。
アイコン クモ子・汗<ヴィー様、違う違う。
アイコン QV・喜<ボケはこの辺にしてと、別に何も乗っけてくれと言ったワケでもないのに
       あちらから掲載許可の申し立てのメールが来たって?
アイコン クモ子・喜<そうなんですよー。
     やっぱブックマークとイメージレスポンスの案定した数と、ペジェにスポットを当てたってとこが
     目に留まったんですかねー?
アイコン QV・喜<いい感じじゃない!コレでますますベジ絵のススメ盛り上がるといいわね!
      白梅大喜びなんじゃないの?
アイコン クモ子・汗<裏で狂喜乱舞してました。
アイコン QV・汗やっぱし。



 ヘ○ヘ  ヾ○ノ   へ○へ ~♪
   |∧     |∧    ∧|
  /      /       ヽ







途中経過報告

二人目完成・・    =■●_

あと一人&背景・・・⊂⌒~⊃。Д。)⊃

経過報告~

えーっと、毎日少しづつですが進展中。
なんとか一人完成っ
一人できれば塗りはそれに合わせれば良いので、後の二人はラクになるはず・・と信じたい。

なかなか進みませんorz

現在、帽子猫さんからの依頼作品をかいちょりますが
なかなかコレガ進みません(´・ω・`)
なーんかアニメ塗りちっくになってしまって、表現方法にあーでもないこーでもないとやっちょります。
最後にフィルターかけるとガラっと変わることも多々あるんですけども、
今まで描いたことの無いシチュエーションと構図なので試行錯誤デス。

煮詰まってくると息抜きに自分のイラストラフを描いてたり
そして溜まっていく積みゲーならぬ積みラフ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

近況

最近更新滞ってますなー
イラストは今んとこ帽子猫さんからの依頼を受けて製作中でありますっ
今度のは三人描かないとなので時間けっこうかかる気がするですねー。

それとは別に描きたいモチーフがチラホラあるんだけれど
まーだイメージがしっかりまとまってないです。
まとまったらラフおこして~チマチマ描いていこうかなと。

描くモチベは徐々に戻ってきてはいるものの、まだまだスローペースです。(´・ω・`)
